収縮ハンガーで雨に抗う

家事全般が苦手で得意なものが何ひとつないアタシだが、
強いて言えば洗濯物を干す作業が好きだ。

ドル夫のYシャツと娘の制服のブラウスをビシッと伸ばしてハンガーに掛けると、
背筋を伸ばして"気をつけ!"をしたドル夫と娘が並んで立っているみたいでチョット微笑ましい。

干し方にもいくつかこだわりがあって、黒地のものは日焼けしないよう裏返しで干す。
ジーンズのように内ポケットのあるものも、乾きやすいよう裏返して干す。
これには、日焼け防止や乾きを早くする効果の他に 洗濯ものの内側に蜂やカメムシが隠れるのも防げるんじゃないかと密かに期待している。

さらに・・・"アーチ干し"はもちろんのこと
アーチ干し
ピンチハンガーに干す小物も 娘のポップなパンツや私のDカップのブラジャー(←スミマセン!かなり見栄を張ってしまいました)が、通りから見えないようハンカチや洗濯ネットで隠すように干す。



なかでも、最近買った物干しグッズの中でコチラのハンガーはお気に入りの一品だ。
ハンガー
洋服のサイズに合わせて肩幅が伸び縮みするハンガーなのだが、
最大に伸ばして干すと、長袖Tシャツなんかは脇の下に風が通り乾き残りがなくなる。


キレイに乾くと 何かに勝ったようで 気持ちがいい!


ところが、明日からはずっと雨の予報。
天気予報_convert_20171018212056



収縮ハンガーごときでどう抗っても この天気には敵いそうもない。。。

ドルチェ♪マラソン大会のHPを飾る!

今年は予定が合わず参加できなかった、近場の某マラソン大会が先週あった。
来年は参加しようかどうか悩みながら 今年のレベルはどうだっただろうと覗いた大会HPに
信じられないものを見つけて思わず叫んだ!! 
えぇぇぇぇえぇぇぇぇぇ~!!!!!!!!!?

万歳ポーズでゴールする 昨年のアタシがそこにいた!
(昨年の写真が今年の大会のHP画像に使われていたのだ)

まるでフルマラソンを完走したかのような万歳ポーズのオバチャンと
それを見てちょっと引いてる後続のランナー二人の対比が物凄くいい!

昨年のこの大会は、坐骨神経痛が痛くて思うように走れなかった筈なのに
どういう訳か 楽しかった思い出しかない。。。
あ~!!楽しかったな~!とニヤニヤしていたらまた勢いでひとつエントリーしてしまった(汗)

那須烏山マラソン(なすからすやまマラソン)は、初参加。
田んぼの中を走るコースなんだってよォ~とバカにしていたら、ナント職場の同僚の地元だった(汗)
『コースに画びょう ばら撒いておくぞ!』と脅されている・・・。

お母さん

先日、子供たちを残して一泊でドル夫と栗駒山に行ってきた。
『親が山登りに行っちゃってるからアタシ今日お弁当じゃなくて学食なんだぁ』と言う娘に
周りの友達が『ええ?アンタんちの親、また出かけてんの?』と軽くツッコんだそうだ。

何気に嬉しそうな娘に、
来年アナタが一人暮らしを始めたら お母さん毎週末自由になるから
そしたら きっと毎週山登りかマラソンだかんね!
アナタが帰ってきても家にいないからね!

と念を押しておいた。




家でおいしいごはんを作って娘の帰省を待ちわびる母さんより
そんな 母さんでいたいなとふと思った。
20171015174419602.jpg
(ちなみに娘の好物はピーマンの肉詰め)

いい塩梅!ピアノも家事もジョギングも。

  • Day:2017.10.14 22:39
  • Cat:思い
二週間ぶりのピアノのレッスン日。
あわてて午前中に3時間練習し、レッスン曲月光ソナタ第3楽章は"もうちょっとで譜読み完了"というところでお昼になる。お昼に食べたジンギスカン炒めを アイロンがけで軽く「腹ごなし」した後、近所をジョギング。
家に戻って慌ててシャワーを浴びてレッスンへ。

家では"もうちょっとで譜読み完了"だった月光ソナタは、今日のレッスンで最後まで行けた。
最後のジャン!ジャン!を間違ってジャン!ジョヒョォン!と音を外し、先生がドリフばりに椅子から転げ落ちる。

レッスンの間 近くのコインランドリーで乾かしていた洗濯物を回収し
すっかり日が短くなった帰り道をベートーヴェンを聴きながら帰る。
20171014203124e54.jpg
私の一日の中に、ピアノも家事もジョギングも
いい塩梅で存在している。

でも、明日はせめて掃除機をかけようっと(;^ω^)

脚長効果を期待してシガレット・ジーンズを買ってみた

ユニクロのスキニー・ジーンズのシルエットが好きで、ずっとウルトラストレッチばかり愛用してきたが、
ジョギングを始めるようになって足が太くなったのか、どうもふくらはぎのあたりがパツパツになってきた。
1~2度 娘(高校生)に貸すと、いい感じにユルくなって戻ってくるのだが、
それ以上貸すと、原形をとどめないほど伸びて緩くなって戻ってくるので注意が必要だ。

ところが、最近見かけたこちらのスキニ・ージーンズは
スキニーフィットでありながら ひざ下がストレートで履き心地がすごくいいらしい。
シガレット_convert_20171012205934
しかも、脚長効果があるというで早速買ってみた。
生地はウルトラストレッチより幾分薄めだが、ふくらはぎが楽チン!

しかし・・・・試着した時はそれほど気にならなかったのだが、股上がかなり深い。
どれくらい深いかというと・・・、へその上まである!!
最近はハイライズが流行っていて若い子もハイライズをシャツインで着こなすそうだが、
このシルエットは『昭和』ッぽくて苦手だ ( ̄▽ ̄;)

太もももふくらはぎも腰回りもピッタリなのに、へそ上までくるウエスト部分でベルトをすると
自慢の下っ腹が強調されて我ながら見るに堪えない。
絶対にシャツインでは履けないので、当然ながら脚長効果は期待できないのだ。