Noriさんの笑顔

  • Day:2017.11.15 21:54
  • Cat:思い
今週月曜日、東京に暮らすブロともの"Noriさん"が手術を受けた。
素人の私には難しいことはよくわからないが、頭にできた腫瘍を取り除く手術だそうだ。


朝、歯を磨きながら、ふと「Noriさん緊張しているかな?」と考えた。
と同時に、Noriさんの手術を担当する執刀医の先生方も緊張しているのかなと思った。
きっと、たくさんの先生が色んな治療法の中から Noriさんにとって最良の治療を選んでくれたんだろうなと思ったら、ああ!ありがたいなという気持ちになった。

手術は午前9時開始で約6時間の予定。
先ず、全身麻酔を導入、その後一旦覚醒させて手足の動きと言語の確認をしながら手術を進めるそうだ。麻酔で眠らせたり、そうかと思うと途中で覚醒させて患者さんと話しながら頭の手術をするなんて、今の医療はすごいんだね。

今回の手術で左足に麻痺が残るかもしれないと事前に説明をうけたNoriさんは、
『リハビリでいかようにもなるなら頑張るよ』とどこまでも前向きだ。

でも、手術の日は30分おきにNoriさんの手術を思って仕事もろくに手に着かず。
昼休みになってお弁当を食べながら、"6時間かかる手術ってことは、先生方はお昼ごはんどうするんだろう?"とチョット心配になった。まさか、Noriさんの頭を開けたままお昼ごはんを食べに行ったりはしないだろうな。でも、食事もとらずに6時間も手術を続けて、集中力が途切れないのかどうか、それはそれで心配だし。。。
まるで身内が手術を受けているかのような気持で一日過ごした。

手術が終わってベットに横たわって苦しがっているNoriさんを想像しながら
きっと一週間もしたら少しは落ち着いて連絡が来るだろうと考えていたら、今日Noriさんからメールが届いた。
添付されていたのは、頭に大きなガーゼを貼ってVサインしている写真。

もぉ~!! Noriさんたら相変わらずオチャメなんだから!と微笑みかけて止まった。

それは、いままで面白い写真をたくさん送ってくれたNoriさんからの
初めての『笑顔じゃない写真』だったから。

いい塩梅!ピアノも家事もジョギングも。

  • Day:2017.10.14 22:39
  • Cat:思い
二週間ぶりのピアノのレッスン日。
あわてて午前中に3時間練習し、レッスン曲月光ソナタ第3楽章は"もうちょっとで譜読み完了"というところでお昼になる。お昼に食べたジンギスカン炒めを アイロンがけで軽く「腹ごなし」した後、近所をジョギング。
家に戻って慌ててシャワーを浴びてレッスンへ。

家では"もうちょっとで譜読み完了"だった月光ソナタは、今日のレッスンで最後まで行けた。
最後のジャン!ジャン!を間違ってジャン!ジョヒョォン!と音を外し、先生がドリフばりに椅子から転げ落ちる。

レッスンの間 近くのコインランドリーで乾かしていた洗濯物を回収し
すっかり日が短くなった帰り道をベートーヴェンを聴きながら帰る。
20171014203124e54.jpg
私の一日の中に、ピアノも家事もジョギングも
いい塩梅で存在している。

でも、明日はせめて掃除機をかけようっと(;^ω^)

タニカワくんのヴァイオリン

  • Day:2017.09.26 22:19
  • Cat:思い
『僕もピアノが弾けるようになっておかないと、仕事のストレスで気持ちがやられちゃいそうなんです』と言っていたタニカワくん(仮名)が、翌週 月・火・水と3日続けて会社を休んだ。
『今日こなかったらもう会社これないと思って・・・』と出社した木曜日も結局午後になって帰ってしまった。
心配していた金曜日はなんとか一日仕事をこなしていたが、帰りがけに『ドルチェさんの通ってる音楽教室でバイオリンって教えてますか?』と私のところにきた。




こう見えても実は私、学生時代にヴァイオリンとチェロとフルートにも手を出したことがあるが、
今だに続いているのが唯一ピアノだけなのは、ピアノは他の楽器に比べて音を出すのが格段に簡単だったからだ。(逆に、弦楽器はムズカシイ・・・。)

楽器はいい。
思うように弾けなくて、ピアノの前に座ったまま"この世の終わり"みたいにドンヨリとうつむいてしまう時もあるけれど、壁のように立ちはだかる一小節一小節を乗り越えるたびに小さな達成感が手に入る。

趣味というのは、思い通りにならないことばかりの世の中で、数少ない『自分の力でどうにかなること』を探す手段なんじゃないかと感じることがあるが、ロードバイクとボルダリングが趣味のタニカワくんに、果たしてヴァイオリンはロードバイク以上の達成感をもたらすことができるのだろうか。
ヴァイオリン

娘と並んで眺めた夕焼け

  • Day:2017.09.20 21:16
  • Cat:思い
うわぁ~!!! 見て!見て!お母さん!! すっごい夕焼けだよ~!!!
「!」を10個付けたような娘の声に 運転しながら西の空を振り返ると、
これまで見たこともないような夕焼けが広がっていた。
201709202037195c2.jpg

蜘蛛が足を広げたような雲だね(笑)
急いで 近くのスーパーの駐車場にを停め、ふたり並んで同じポーズで夕焼けにスマホを向けていると
隣の娘がまた一段と背が伸びたことに気づく。

娘が高校を卒業するまで もう残り5ヶ月。
来春には県外に進学する(予定の)娘と、あと何回こうして一緒に夕焼けを眺められるかなあ。




・・そんな日々の小さな想いを記録しておくことが、私のブログの目的。

台風一過

  • Day:2017.09.18 21:09
  • Cat:思い
台風18号_convert_20170918203222
昨晩、大型の台風18号が西日本を縦断するというニュースに
私のお気に入りのブロガーさんが暮らす関西の方は暴風域だな~と思った。
コメントを残していくことはないが毎日必ず私のブログを覗きに来てくれる「大阪の方」のことも思い出した。


今朝のニュースでは、
未明に台風の中心が近くを通過した新潟港の映像が映っていた。
以前、コメントを下さった方は新潟の方だったな~と思い出したが、
今日のブログの訪問履歴に新潟からのアクセスがあるのを確認し
大きな被害はなかった模様!と判断。

職場の昼休みに関西のブロガーさんを訪問すると
台風がどうだったなんて一切触れていないいつも通りの内容にホッとした。



同僚がメガネからコンタクトに変えても、髪を20センチ以上カットしても気づかない、
隣の席の人が休んでいることに夕方まで気づかないほど周りに無関心な私が、
見ず知らずの人の安否をこんなにも気にしている矛盾に 自分でもチョット驚いてしまった。

そして、今日はまだ大阪からのアクセスがないのが心配だ。