娘の選挙デビュー

  • Day:2017.10.22 20:22
  • Cat:家族
今日は、言わずと知れた衆議院選挙投票日。
先月18歳になった娘にとっては、記念すべき選挙デビューである。
聞くところによると、同様に今回選挙デビューとなる同級生たちは、あまり選挙に関心がないらしいが、
意外にも娘は行く気満々だった。
(選挙に行くとお菓子でももらえると思っていやいないだろうな・・・)

念のため、ひと通り投票の仕方を説明。
私:先ず最初にもらった紙には「候補者名」を書くんだよ。
娘:ふ~ん。。。名前忘れちゃったらどうしよう・・・。
私:大丈夫だよ。机の前に候補者の名前が書いてあるからね。
娘:苗字だけでもいいんだっけ?
私:今回は苗字がかぶっている候補者はいないから、そういう選挙の時は大丈夫。
ドル夫:同じ苗字がかぶっていた時は、その1票が按分されるんだよ。
娘:へぇ~!!知らなかった。。。

投票所に向かう車の中でそんな会話。
駐車場に着いて、雨の中 車から入口までダッシュする途中、後ろから『ぎゃ~!!』という娘の絶叫。
何事かと振り返ると、こともあろうか娘の投票券が水たまりの中に浮かんでいた。
初選挙の投票券を水たまりに落とすとは何とも縁起が悪いヤツだ。

しかし、その後滞りなく投票が終わった娘は何だか嬉しそう。
投票用紙って紙質がツルツルでスゴかったね!
裁判官審査の紙は折り線がなかったから折らないで入れちゃったけど、鶴でも折ってやればよかったかな(笑)
でも、あの紙って開票の手間を省くために投票箱の中で勝手に開くようになってるんだよね。

(・・・なんて私の知らなかった知識まで飛び出す)




投票所から家に帰るとナラがひとりで昼寝中。
20171022195728fb7.jpg
『選挙?・・・オイラには全く興味のないことでやんす』

合格通知届く・・・

  • Day:2017.10.11 22:11
  • Cat:家族
連休中に、娘の(専門学校)受験がありました。
学校の推薦をもらえたので筆記試験や小論文もなく推薦書と面接のみ。

面接当日の朝は新幹線の駅まで車で送って行き、『昨日よりは緊張していないよ』と言う娘に
「面接官に暴力振るったとかでもない限り落ちないから大丈夫!いつも通りにね!』と声をかけたものの・・・
いつも通りにやったら絶対落ちるわ!と、急に心配になる(一一")

娘の周りも現在 面接ラッシュ。
面接なんて人生初めてのJK達は、放課後 担任の先生に模擬面接を受けたり、緊張を吹き飛ばすための様々な秘策があるらしい。
模擬面接で担任(40歳男性)から『お前・・前髪がチョット重いな』と指摘された友人Aちゃん、
『え~??でも前髪上げるとこんなですよ?』と前髪を上げると
"いじりすぎて薄くなった眉毛"は、もうそれだけで面接アウト状態で
あわてて先生が『眉毛を描いて!前髪はさわぁ~っと流せ!』とアドバイス。
(JKの前髪まで心配しなきゃいけないなんて、先生ってホント大変な仕事だわ。)

あがり症のBちゃんは、見えないほうが緊張しないかも・・・と、コンタクトを付けないで面接に臨んだ。
が、見えな過ぎてどの面接官から質問されているのかわかんなかった~!!だそう(笑)

もちろん、娘も面接ではいつも通りなんて筈はなく、
超いい子ぶって対応してきたわ!とニコニコしながら帰ってきた娘のところに
今日無事 合格通知が届く。

中秋の名月

  • Day:2017.10.04 21:56
  • Cat:家族
数日前からお月さまが綺麗だなと感じていたら
今日は「中秋の名月」だそうだ。

いつもよりチョットだけ主張しているお月さまを眺めながら、
仙台に暮らす息子を思い出していた。
20171004210034cd0.jpg

長男は天体が好きだった。
(今でも部屋には息子の残して行った雑誌が捨てられずにそのままになっている。)
20110608204621.jpg
そもそも「天文年鑑」って何?

中学生の時分に、お小遣いをためて天体望遠鏡も買った。
20110608204616.jpg
この望遠鏡をのぞかせてかせてもらって、初めて「月」を見た時はそりゃもうビックリした。
向こうから宇宙人がこちらを眺めているのが見えそうな近さと
まるで自分が月面に立っているような臨場感が目の前に広がって
いくら眺めていても飽きなかった。




あの日、望遠鏡の向こうから圧倒的な存在感でこちらに迫ってくる月を
いつまでもいつまでも眺めていた息子は、
仙台でも今夜の「中秋の名月」を見上げただろうか。

明日は雨

  • Day:2017.09.27 21:45
  • Cat:家族
最近の天気予報の的中率には目を見張るものがある。

一週間前から、明日28日(木)の予報はだった。
前日の27日(水)も翌日の29日(金)も晴れなのに、28日(木)だけが何故かピンポイントで雨なのだ。
いくら天気予報の的中率が高くなったとはいえ、こんな予報はあり得ない!と この一週間毎日毎日天気予報を気にしていたが、結局 予報が覆ることはなく明日は間違いなく雨だ!!
何故なら・・・明日は、
雨男ドル夫が3ヵ月ぶりにゴルフの予定を入れたから
きっとそのうち誰からもゴルフに誘ってもらえなくなりそうで心配・・・。


秋晴れのこんな日にゴルフをさせてあげたかった~(;^ω^)
20170927204618d95.jpg
(家の稲刈りは先週無事に終わりました。。。)

次男の新しい出発

  • Day:2017.09.25 21:06
  • Cat:家族
次男が今日、高校卒業後3年半勤めた会社を退職した。

もう2年以上も前から 辞めたいと漏らしていた息子を、
「仕事がキツイから辞める!なんて気持ちじゃ何処へ行っても続かないんじゃない?」と無責任な言葉で引き留めてしまったものの、その仕事っぷりを見ながら ブラック企業だな~と薄々感じてはいた。

何度も職安に足を運び面接も受け、それでもなかなか思うような仕事が見つからず、2年かかってやっと決まったのは、ずっとやりたかったという設計の仕事だった。
そういえば、私は息子が設計の仕事をやりたかったことすら知らなかった。

息子の退職が決まった職場では、代わりの社員を採用して引き継ぎが始まったが、
次の社員も、まだ引き継ぎも終わらないうちに、たった2週間で辞めていったそうだ。
(この社員とは気が合って、仕事をやめてからも度々ふたりでバイクで出かける仲になっている)

さっそく明日から新しい職場へ出勤する息子を
いつも通り送り出すつもり。
ただ、お弁当だけは息子の好きなおかずを集中的に入れてあげようと思っている。