タニカワくんの"つぶれた大福"

同僚のタニカワくん(仮名)が代車生活だそうだ。

タニカワくんといえば、この春 2年半乗ったHONDAのSUVから、
あまり見慣れない個性的な車に買い替えたばかりだったではないか!!
車に詳しくないので車種は全く分からないが、白くて・・・"つぶれた大福"みたいなカタチの車だった。
何でも、タイヤのサイズが特殊なのでスタットレスタイヤが特注品になり
結果"ウンじゅうまんえん"かかるため、泣く泣く買ったばかりの車を手放したらしい・・・。

次の新車が届くまで、しばらくは今の不便な代車生活になるそうだが、
以前乗っていた"つぶれた大福"の下取りがよかったので、
新車を買うのも金銭的にはさほど負担はないらしい。
とはいえ、半年で車を買い替えるなんて 毎日ナナコカードの残高にビクビクしているような私に理解できる筈もない。


・・・と、今日家にあった車の雑誌にタニカワくんと同じ車のマークの車が乗っていたので
「コレ、何てメーカーなの?」と息子に尋ねると、息子の答えは、
『プジョー!フランスのメーカーだよ』

プジョーは、辛うじて聞いたことがある。
Peugeot.jpg
しかし、私にかかったら、あの世界的プジョーでさえ"つぶれた大福"扱いだ。
スポンサーサイト

スーパーのお婆さんと夫を怯えさせた「私の柔軟な発想」

3年半前 私の職場に異動してきて新しい風を起こしたA君は、
その後も事あるごとに柔軟な発想で問題を切り抜け何度も私を呻らせてきた。
とにかく、A君の発想は目的を達成するための方法がかなり柔軟でシンプルなのだ。
「複雑でボリュームのある仕事は、ひたすら気合と根性で頑張って頑張って乗り越える私」とA君の決定的な違いはソコだと気づいてから、何かにつけ「柔軟な発想」を意識してきた私だが、ついに今日 私にもピカッと閃いた瞬間が訪れたのだ。
晩ごはんの買い物に立ち寄ったスーパーで袋詰めをしていたところ、最後に入れた"ごぼう"だけがスーパーの袋からビヨ~ンと飛び出して どうにも収まりが悪い・・・と思ったところで閃いた。
長いから収まりが悪いんだ!
そこで、80センチちかくあったゴボウを躊躇なく真ん中からボキッと真っ二つにへし折った。
201709031931429ca.jpg
お隣で袋詰めしていたお婆さんがビックリして二度見してきたので、ニッコリ微笑み返して帰ってきた。
しかし、このゴボウに驚いたのは このお婆さんだけではなかったのだ。
家に帰ってキッチンのテーブルの上に置いた袋からうっすらと覗いたこの無残なゴボウを
ドル夫が同じように二度見したあと恐る恐る私に尋ねてきた。


ねぇ・・・何か嫌なことでもあった?

会社でトイレが詰まったら・・・

私の部署のトイレが今週から改装のため使えないので、他のフロアのトイレを使っている。
私のフロアのトイレと比べるとかなり狭い個室の便座に座り、ふと頭を上げると貼り紙が1枚。

『おねがい』
詰まりやすいため
タンクが満水になってから
水を流してください


へぇ~ここのトイレは詰まりやすいんだ・・・。私も気をつけて流さなきゃ

さらに、"詰まったかなと思ったら・・・"とある。

・あわてずにタンクに水が溜まってから流す
・バケツに水を汲んで流す
・それでもダメなら〇〇課へ連絡する


なるほど・・・。

さらにその下にまだ何か書いてある。
201707252019342eb.jpg
恥ずかしがらずに、すでにそうだったと前の人のせいにしましょう






こういうの決してキライじゃないから!

麻呂があふれる女子高生のプール事情

連日30℃を超える猛暑が続いているが、
今週から体育の授業がプールになった娘は意気揚々と学校へ向かう。
それにしても、ジリジリと暑い太陽の下で、
真面目に泳ぐでもなくラッコのようにただ仰向けで浮かぶ女子高生の集団は、
想像しただけでかなり笑っちゃう。ぷぷぷ。。。



さて、いつものように仕事帰りに学校まで娘を迎えに行って一緒に帰ってきた。
今日は『ああ!お母さんマツキヨ寄って!』と言われ立ち寄ると、
娘はこんなものを買っていた。
20170711204542956.jpg
『プールに入るとみんな化粧が落ちてアンタ誰?ってなるんだよね~!!』と笑う
娘のメイク用品は、確かに私のより充実している。


プールのあとの教室は麻呂で溢れかえっている。。。
麻呂
どうか早く娘の眉が伸びますように!!

『牛タンと背中で仙台を感じる旅』計画中

期末テスト期間中の娘は、送り迎えの車の中でも勉強に余念がない。
今日も、後ろの席から娘の独り言が聞こえてきた・・・。



その歌を聴くと、私は泣かずにはいられない。
I can not help crying when I hear that song.

この問題は私の手には負えない。・・・ホンマや!
This problem is beyond me.

彼はメアリーがもはや自分を信用してくれないと心配している。・・・修羅場やないかぃ!
He is worried that Mary no longer trusts.


彼が私にくれた本はどれも、私にはおもしろくない。
None of the books he gave me are interesting to me.



いちいち教科書にツッコミを入れる娘も面白かったが、
この教科書、やけにネガティブな文章ばかりなのが気になる。


そんな娘と来月『仙台』に行く計画を立てている。
仙台には長男が住んでいるので、私はちょくちょく行くのだが娘は実に4年ぶり!
何処へ行きたいか尋ねると『とりあえず牛タンが食べたい!』とのこと。

私:よし、先ずは牛タン食べて・・・・。それから?

娘:それから、兄ちゃんのアパートでゴロゴロする!

私:せっかく仙台まで行くんだからもっと仙台の空気を感じようぜ!

娘:アタシはゴロゴロして・・・背中で仙台を感じたいのッ!!

私:すごい名言・・・(一一")




あたしは、ここに行きたい!!
水族館_convert_20170628215506